2009-01-01から1年間の記事一覧

box-shadowとtext-shadowのテンプレ

CSS3対応が過渡期の間の影付きテキスト及び影付きボックスの指定方法のメモ。 text-shadowもtext-boxも指定する値は左から順に、水平位置、垂直位置、影のサイズ、影の色 大体のケースでそのまま使えるコピペ用CSS .text-shadow { -moz-text-shadow: 5px 5px…

TABをgrepする方法

TABをgrepしたいときは、C-v TAB でコンソールにTAB文字そのものが入力できるんだ! なんというシンプル解。長年の悩みが解決した。今後思い出す為にメモ。

GAEで僕にも彼女が出来たよー(XMPP/Mail編)

ちょうどAppEngineでXMPPやメール受信を試していて何に使えるかな?とネタを探していたところ、彼女を作ってる人が居たので僕も彼女を作ってみました。 僕の彼女はこんなのです。 XMPPで話しかけるとズレた返信を返してくれる。 メールにも答えてくれる。 彼…

GoogleChrome内でIEを表示するIE Tabエクステンション

IE Tabは待ってましたのChrome拡張です。 これをインストールするとGoogleChromeでIEコンポーネントを使った表示が出来るようになります。 一部IEオンリーのサイトの為に重たいIEを起動しなきゃいけなかった不便が無くなりますね!

Windowsでもgolang

golang-nutsを見てたら、つい15分ほど前に「Download initial Windows port of go here」なんていう投稿があったので早速落として試してみた。

IEではcolspanじゃなくてcolSpan!

今日のIE、Javascriptでハマったこと。 IEではcolspanやrowspanをsetAttributeするときはcolSpanやrowSpanにしないと効いてくれない。*1 jQueryで $("td").attr("colspan", 3) とかするときでも当然同じで、colSpan にしてやらないと駄目です。 IE対応の常識…

Googleドメイン向けAdSenseの成果

今年の2月にGoogleAdSenseにドメイン向けアドセンスという機能が追加されたんだが、9か月ほど運用(=放置)してみた結果を誰ともなく報告してみる。(ちなみにドメイン向けAdSenseがどんな機能なのかは Googleドメイン向けAdSense - y-kawazの日記 を参照)ド…

golang色々

暇を見てGo言語を試し中。適当に簡単そうなパッケージとかを使いながらGoっぽい書き方に慣れてみることにする。

ProftpdでTimesGMTが効かない問題→解決

Proftpdでxferlogの時間が9時間ずれるのがTimesGMTをon/offしても変化なしで困ってたんだが、原因判明。proftpd.conf で DetaultRoot ディレクティブを使って chroot させてると、/etc/localtime が読めなくなってしまうのが原因だったんだね。 対策は以下の…

サン牧グレードアップ♪

昨日まで畑25畜産20でカンストだったんだけど、今日ログインしたらレベル制限が緩和されて畑30畜産25まで上げられるようになった模様。 ログインしたら溜まってた経験値で一気にレベルアップ→そしてまたカンストしてしまいました(^^; どうやら溜まってた経験…

Go言語を試す

昨日はたまたま休暇を取って1日外で遊んでいたので、Go言語の発表をしったのはついさっきだった。 既にいくつか*1ファーストインプレッションのエントリが書かれる中、ちょっと出遅れた感がするのが悔しい(笑 *1:早速 Go 言語を試してみる! - IT戦記、なん…

他人のドメインのGoogleAppsが取得できてしまうんだが(汗

前エントリ(中古ドメインでGoogleAppsを使ったら)でGoogleAppsネタを書いている最中に更に思いついてしまったネタがあって、試してみたら出来ちゃったので追加でネタにしてみます。 なんとGoogleAppsで、自分所有でないドメインで「ドメインの所有権の確認…

中古ドメインでGoogleAppsを使ったら

最近あるドメインを取得したんだが、実はこのドメインは僕が最初に取得したものではなく、前のドメイン所有者が管理放棄したか期限切れになったモノを僕が取得したもののようだ。普通は中古のドメインだからといっても困ることはそうは無いもんだが、今回は…

Windows7でLiveMessengerがタスクトレイに入らない→解決

Windows7に乗り換えてVistaよりも細かい点で色々快適になったんだが、ひとつ困ったことがあった。 Windows Live Messenger*1がVistaの頃までは最小化したらタスクトレイに入ってくれたのに、Windows7だとどうしてもタスクバーに居座りやがるのだ。このままだ…

SQLで数独を解く

Before After Oracle RDBMS 11gR2 - Solving a Sudoku using Recursive Subquery Factoringという海外の記事を見つけて、これはスゲーwwと思ったんだ。 で、Oracleなんかよりも自分が慣れ親しんだ PostgreSQL でも、8.4で再帰SQLが出来るようになったから…

はてブをスターでソートする

はてなブックマークのコメントをスター数の多い順にソートしたいなぁと思うことが偶にあるので作った。 ググると他にも同じようなことをやってる人は既に居たんだが、試したら上手く動かなかったりして面倒になってきたんで自分で作った。 車輪の再開発とは…

ASP.NETで端末振り分け

Windowsの公開サーバを立てるとか普段やらないんだけど、ASP.NETで端末振り分けをしたいって言う要望があったので一応メモ。default.aspx <%@ Page Language="C#" %> <%@ Import Namespace="System.Text.RegularExpressions" %> <script runat="server"> private void Page_Load(obj…

GoogleWaveご招待

WaveSandboxの方に招待のメッセージがきてるのに今更気がついた(^^; どうやら他に8人招待できるみたいなので試してみたい人はgmailのアドレスを送ってくれたら招待しますよー。

偽HOMEで暮らすと幸せに!

ls ~ を晒してみる - y-kawazの日記で、HOMEが酷い!と好評だったので反省した。 確かに $HOME にゴミファイルをまき散らす癖があるとイザ掃除しようとしても必要なファイルを消さないように気を使うし良くない。しかし仮に頑張って一度掃除したとしても $HO…

AppEngineをファイル置き場として使うTips

以下のような構成のアプリケーションを一個作っておくと怠惰にファイルの公開が出来て便利かな〜、と。 使い方としては static ファイルの下に static/hoge.html とか置いて update.bat を実行すると http://*.appspot.com/hoge.html で公開できるって感じで…

ssh -c arcfour

sshで通信路の安全性よりも速度優先ってときは今まで ssh -c blowfish ってしてたんだけど、ssh2 なら arcfour ってのを使った方が速いらしい。

Fiddler2+JsonViewer

別プロセスの通信をフックする形で HTTP の通信をトレース出来る Fiddler2 っていうデバッグに便利なアプリがあるんだが、それに JsonViewer の機能を追加するともっと便利になる。で、その設定手順をいつも忘れるのでメモ。 まず Fiddler2 をインストールし…

ChromeのJSコンソールでjQueryを使うTips

Google Chrome のデバッグコンソールで何かしたいときに jquery が使えると便利だが、全てのサイトでjQueryが使われてるわけじゃないので不便だ。 そんな場合は以下のコードをコピペでコンソールに貼り付ければ jQuery がすぐに使えて便利なのでメモ。 if(!w…

ATOK Tips

この辺り覚えたらかなり快適になった PageUp/PageDownで候補群のページ移動 Ctr+PageDownでソート

最近のinitでdaemontoolsを使う

久しぶりに Fedora11 のインストールなんぞをしてみて、便利なので daemontools を入れようとしたらハマったのでメモ。 daemontoolsの起動は /etc/inittab に↓こんな風に書くことにより init から起動してもらってたんだが、確かに追記されてるのに起動して…

竜王育て中

LV30まで育ったお。 でもこの先はもうLV99までアイテム変わらないらしいことを知ってしまい竜王飽きてきた…。 竜王にチャレンジし始めた頃、たまたま高LV職業がみんな賢者くらいだったので賢者99x4のパターンで自分なりの戦い方を確立してみた。 とりあえずL…

ウェディングフェア@DQ9

今日もいつものようにDQ9のロクサーヌのWi−Fiショッピングに繋げたら… 今週は ハッピーウェディングフェア! ウェディングアイテム 9種類を Wi-Fiショッピング限定販売です! たいへん高価なものですが フェアは 一ヶ月間 つづきます。 ぜひ お買いのがし あ…

民主大勝したねぇ

辛うじて民主1党で2/3の321議席には届かなかったけど、ここまで極端な結果が出るとは予想してなかったわ。 民主がここまで勝ってしまったってことはマニフェストに謳ってたことの結構な数が実現されるんだろうなぁ。 だとしたら来年から(?)配偶者控除と扶養…

ls ~ を晒してみる

そんことをしてる人が居たので自分もやってみた。 [kawaz@r2 ~]$ ls -F ~ A.class a0 a5b aaaaaaaaa/ aad_1 bb2 df-hako1_off index.htmll A.java a1 a5c aaaaaaaaaa/ aad_2 bb23 down/ leep Desktop/ a2 a6 aaaaaaaaaaaaaaaaa aadd bin/ dsa mail/ a a3 aa/…

Chromeのブックマーク同期が凄い!

GoogleOSブログにSync Google Chrome Bookmarksというエントリーが出来てた。これはGoogleChromeにブックマーク同期機能が付いたことをアナウンスする記事だ。これは凄い!求めて居たブックマーク同期機能だ!ということで早速実装をチェック。 こんな感じに…