2012-01-01から1年間の記事一覧

Google検索結果に著者情報を表示する方法

Google Japan Blog: 検索結果に著者情報が表示されるようになりましたとの事なので、はてなダイアリーの記事が検索された際に著者情報が表示されるようデザインを修正してみました。設定方法は2通りありウェブ検索での著者情報 - Search Console ヘルプで説…

chrome:flagsのデフォルト設定

TLで chrome:flags (=about:flags) のデフォルトが分からなくなったって意見を見て「なるほど、僕も分からんw」と思ったので、丁度手元にWindows8がクリーンインストールされた仮想マシンがあったので確認してみた。 以下が現時点の確認結果だ。ノーマル版…

レンタルバイクの保険料を安くあげられないか調べてみた→結論:無理

バイクを所有すると数十万円の本体代金に加えて、保険代やメンテ代や駐車場の確保など維持費も結構かかってしまう。それを考えたら年に数回程度しか乗らないホリデーバイカーにとってはレンタルバイクは結構良い選択肢だと思う。 実際にそう考えて数年前にバ…

PostfixのTLS実装ってSNI対応してないのね…

追記あり、解決したんで最後まで読んでね。 最近いくつかのドメインでSSLサーバ証明書を取ったので折角なのでPostfixにも設定してみようと思ったのが始まりで、改めて TLS_README とかを見ながらマルチホスト名のSSL設定方法を探してみたんだがどうにも見つ…

EscでGoogle日本語入力をオフにしたら凄い快適になったw

Windows環境でPuTTYの中とかでvim使ってるとINSERTモードからEscした後にIMEがONのままになっててイライラするって事象がかなりの頻度で起こる。あとアドレスバーにURL入れようと思ったら日本語だったりとかね。 でもたったこれだけの為に常駐のキーマップ変…

Node v0.7.0の新機能Isolates(マルチスレッド)を試す

たまたま新環境にNode.js入れてたらv0.7.0がリリースされてたのに気がついたので、勢いで新機能を試してみた。 V8のバージョンが上がったとかもあるけど多分一番の目玉はIsolates(マルチスレッド)のサポートかな、と思う。開発ブランチでは他にもDomainsとい…