Google検索結果に著者情報を表示する方法

Google Japan Blog: 検索結果に著者情報が表示されるようになりましたとの事なので、はてなダイアリーの記事が検索された際に著者情報が表示されるようデザインを修正してみました。

設定方法は2通りありウェブ検索での著者情報 - Search Console ヘルプで説明されています。
ですが「オプション1:確認済みメアドでリンク」は上手く出来なかったので、「オプション2:コンテンツ内にタグを挿入してリンク」の方法で設定することにしました。

既存のデザインに影響を与えない一番簡単な手順

  1. 自分のGoogle+プロフィールURLをコピペします。


  2. はてなダイアリーの「管理」→デザイン→デザイン編集でページのヘッダもしくはページのフッタにコピペしたURLを少し修正( /posts を削って代わりに ?rel=author を追加)して以下のようなコードを記述します。

    <!-- 参考 http://d.hatena.ne.jp/y-kawaz/20120615/1339750858 -->
    <a href="https://plus.google.com/107778016735353586604?rel=author" style="display:none;">Google</a>
    

    色々試したところ、aタグ内のテキストは「Google」固定で、アイコンを入れたり空タグにしたりしてはいけないようです。なのでとりあえずGoogleというテキストリンクにした上で、表示上は邪魔なので style="display:none;" を付けてみた。


  3. Google+のプロフィールの編集で「投稿先」にはてダのURLを追加します。



  4. 構造化データ テスト ツールGoogle+のプロフィール情報が表示されるかどうか確認します。



  5. ググって確認します。



出来たー!!でも過去の記事はすぐにクロールされないので気長に待って後日確認しよう。