2007-01-01から1年間の記事一覧

Google Chart、これは便利

早速グラフ作ってみたよ\(^o^)/ サンプル1

WEBアンケートとかによくあるパターンで使えるかな的関数

ラジオボタンのonclickとか使えそうな関数(enableOne)を適当にでっち上げてみました。 汎用的にしてみようと思ったらちょっと引数が冗長になってしまったのがダメな感じ…、コンテナリストとかCSSクラス名で指定したりとかの方がすっきりするかもだけど、まぁ…

じじ☆ばば

面白かったので歌詞だけメモ。

mod_rewrite で RBL を使ったアクセス制御を行う

RBLを使ったアクセス制限をしたかったんだが、apache標準ではそういうモジュールは存在しない。第3者によるモジュールの実装やパッチ*1は存在するがapacheのバージョンによって使えるモジュールやパッチがまちまちだし実装によって設定方法も違うのでイマイ…

ロードオブザリング オンライン

ぼけーっと3連休で遊べる物がないかな、とMMORPGとか探していたら見つけた。 ゲームとして、というよりは中つ国を3Dの視点で自由に歩き回ってみたいなぁ、ただのROLファンとして思ったのでちょっとやってみることにした。

ソフトバンクでメール受信した際、件名に勝手にBccと付けられる件

こないだ携帯をSoftbankにしたんだけど、携帯にメールがBccで来る*1と、件名に勝手に「Bcc:」という文字が付けられてしまうようで超ウザイ。どうもこれは端末ではなく、SoftbankのMTAがやってるようなんだが、このお節介機能?をオフにする方法は無いのか?と…

DoCoMo→SB

DoCoMoに飽きてきたので携帯を最近ソフトバンクにしたんです。 電話番号は NMP のおかげで変えずにすむし、メールアドレスもtnz.jpを使ってたから変更無しで誰にも迷惑かけることなく乗り換えられたのには満足した。料金も大分安くなったし良い感じ。

アマゾンで水

普通に、Amazon.co.jp: 水・ミネラルウォーター: ドラッグストアあたりで売ってるんだね。

NW-A808を車で聞く

USB充電機能付きFMトランスミッター(DCC-FMT50U)があれば車で充電しながら音楽流せるぽいな。 ビックカメラのポイントあるから旅行行く機会でもあればそのときにでも買おうかな。

JavaでHMACを使ってみる

使い方はこんな感じでいいのかな? // HMAC-MD5 や HMAC-SHA1 のテストケースが以下のURLにあります。 // http://www.ipa.go.jp/security/rfc/RFC2202JA.html { Key key = new SecretKeySpec("Jefe".getBytes("UTF-8"), "HmacMD5"); Mac mac = Mac.getInstan…

EV SSLサーバ証明書 について

最近セキュリティ業界でたまに聞くようになってきた「EV SSLサーバ証明書」について調べてみた。 これは何か? EV は Extended Validation の略で直訳で「拡張された妥当性確認」とでもいうか、今までの SSL よりも更に一歩進んだサーバの身分証明書です。 …

NW-A808ゲット

最近発売されたソニーの iPod みたいなの(酷い言い方)をゲットした。 容量8GBで音楽の他に動画も見れる。で、音楽や動画の転送には専用ソフトもついてくるが、それに頼ってばかりなのも面白くないので ffmpeg 等を使って自分でファイルを作って転送する手…

JavaScript で while(/([^=]+)=([^,]+),?/g) {〜} 相当のコードを書くには?

以下のような感じで replace メソッドの第2引数に文字列の代わりにコールバック関数を書けば良い。 function foo() { var ret = RegExp.$1 + '=' + RegExp.$2; alert(ret); return ret; } str = 'a=1,b=2,c=3'; str.replace(/([^=]+)=([^,]+),?/g, foo); ち…

お国柄ってやつかねい

ブラジルで二輪車はノーヘルを義務化日本ではバイクでメット被らない奴は馬鹿って言われるのに、ブラジルではメット被っちゃ駄目なんかー。理由はメット被って顔を隠したまま強盗とか殺人とかの犯罪を行う輩が多く、バイクで事故って死ぬ人を保護する益より…

PostgreSQLでSQL毎の実行にかかった時間をログに残す方法

postgresql.conf に以下を設定します。 log_min_duration_statement = 0 これは指定ミリ秒以上時間がかかったSQL文をかかった時間と一緒にログに残すようにします。 0を設定するとすべてのSQL文をかかった時間とともにログに出力します。 ※注意 この設定と l…

ATOK2007とThunderbirdのキーバインドが被る件

ATOK2007 を入れたら一部ソフト(Thunderbird)が使いにくくなってしまった。 Ctr+Shift+R というショートカットで「確定履歴変換*1」とかいうATOKの機能のが起動してしまい、Thunderbird だとこれが「全員に返信」のショートカットなのでキーバインドが被っ…

Googleマップに吹き出しを付けるブックマークレット

Googleマップの今見ている場所に吹き出しを付けて知り合いにURLを送りたいと思ったんだが、Googleにはどうやらそういう機能はないようだ。はてなマップも公開にしていない場合は人に見せられないし良い方法が無いかとよく思ってました。 で、そんな機能を提…

携帯業界の認証事情 Part2

先日の日記で携帯の認証に関しての考察をして、とりあえずキャリア毎のIP制限を行っていれば端末IDやユーザID認証を信用していいのでは無いか?と書いたのだが、更に調べた結果どうも怪しい実態が見えてきたので危険度と合わせて再度纏めてみようと思う。と…

携帯業界の認証事情

巡回サイトの一つである高木浩光@自宅の日記で以下のようなエントリーがあった。高木浩光@自宅の日記 - 携帯電話向けWebアプリの脆弱性事情はどうなっているのかここではいつもの高木氏の口調で、「携帯向けWEBアプリ開発では未だにGETパラメータでセッシ…

はてな始めました

今更ながらはてなアカウントを取ってみました。これ以前の日記はこちら