ロードオブザリング オンライン

ぼけーっと3連休で遊べる物がないかな、とMMORPGとか探していたら見つけた。
ゲームとして、というよりは中つ国を3Dの視点で自由に歩き回ってみたいなぁ、ただのROLファンとして思ったのでちょっとやってみることにした。

クライアントソフトが1ファイルで落とせないのか

最近のネトゲはクライアントソフトが1GBくらいってのはよくある話で、またうちはゲームするなら大体が僕と妻の二人で始めようってパターンなので、2つもダウンロードするのがだるいので、大抵はまずクライアントソフトを落として家庭内LAN上に置いてからインストール開始するわけです。

でもROLは専用ダウンローダな上に、ローカルにインストーラがダウンロードされるんじゃなくダウンローダがインストールまで始めてしまう(つまり、ただのネットワークインストーラ)ので、同じことを2度やらないと行けないのが面倒だなぁ、と思った。

だがまぁそれは我慢しよう。

時間かかりすぎ

そんなことよりダウンロードに時間かかりすぎだろう…。
まずダウンローダーが全部ファイルを落とすのに3時間以上かかった。しかも何故かただのダウンローダの癖にCPUを95%くらい持って行くのでその間ろくに作業も出来やしない(--;

やっとダウンロード終わったので次にインストールを開始する。いつ終わるんだーこれ、とりあえず1時間ほど待ってみたがまだバーは半分くらい?結局待ちきれずに寝てしまった。

起きたらインストールが終わってたので、やっと起動してみた。案の定ゲームデータの更新が始まった。アップデートファイル4700個、マジかよ…。結局さらに数時間待ってやっと起動できた。

起動できたのはダウンロード開始からもう2日くらい。もう連休終わるっちゅーの… orz

終了

なんかキャラデザがあんまし好みじゃないとか、動きも気持ちよくないし、3匹目のゴブリンにすぐ殺されたし、1時間くらいやってみたがゲーム自体あんまし面白くなく、ハマれない感じで結局挫折。
もうアンインストールした。