Googleマップに吹き出しを付けるブックマークレット

Googleマップの今見ている場所に吹き出しを付けて知り合いにURLを送りたいと思ったんだが、Googleにはどうやらそういう機能はないようだ。はてなマップも公開にしていない場合は人に見せられないし良い方法が無いかとよく思ってました。
で、そんな機能を提供するブックマークレットを作ってみたら出来たので公開しておきます。
以下のURLをブラウザにブックマークしておくことで簡単に吹き出しが付けられるようになります。

javascript:(function(){axis=gApplication.getVPageUrlParams().replace(/^.*&sll=([0-9,\.]+).*/,'$1');name=prompt('この場所の名前を入力してください');if(name==null)return;if(0

ところではてなで書いてる限りブックマークレットのリンクが作れないのはちょっと不便よね…。
とりあえず別所に簡単ブックマーク用ページを作ったのでそっちから登録するのが簡単だと思う。