2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正規表現メモ(忘れやすい奴)

正規表現は日常的に使うから基本的なマッチングには不自由しないんだけど、しばしば使うけれど紛らわしくて確認しがちな前方一致と後方一致についてメモ。 後方一致*1 前方一致*2 肯定(Positive) (?<=expression) (?=expression) 否定(Negative) (?

GoogleAdSenseとAnalyticsの統合

Google AdSense と Analytics が統合出来るようになり、どのページが一番収益がよいとかの分析が出来るようになってたらしい。 で、早速その設定を各サイトに追加していたんだが、はてなで統合が使えないことが判明した。誰かがアイデア出してるかなーと思っ…

楽天アフィリエイトレポートを改造してみた

楽天の期間別売り上げレポートが見難い。 レポートテーブルが日付の逆順ソートになってるせいで月初めは当日のレポートを確認するのに画面をスクロールする必要がありこれが毎回面倒なんだ。なので見やすいよう邪魔な行を削除して、ついでに合計行も上に持っ…

GoogleChromeで「&as_qdr=y15」をする

Google検索の「&as_qdr=y15」オプションが便利だぞ | IDEA*IDEAを見て、このパラメータをデフォルトで付けるようにしたくなったので初めはユーザスクリプトでやろうかとも思ったんだが、それだと無駄にリロードするのがウザイなぁと悩んだが、なんだ良い手が…

ネットワークUSBハブ

商品名:CG-NUH04 >>売り場 価格:7,000円くらいプリンタに限らずスキャナとかWEBカメラとか色んなUSB機器をネットワークで共有して切り替えて使えるらしい。 USBデバイスサーバとして動作して、専用ユーティリティで接続すると仮想USBみたいな感じで繋がる…

GWT(Google Web Toolkit)のSEO?

GoogleAppEngineがJava対応したので、ついでにGWTでも遊んでみようとサンプルとか試してたんだが、GWT使ったサイトには致命的な弱点があることが分かった。それは「GWTで作ったサイトはサーチエンジンで検索できない!」ということだ。 GWTのHTMLソースはこ…