EscでGoogle日本語入力をオフにしたら凄い快適になったw

Windows環境でPuTTYの中とかでvim使ってるとINSERTモードからEscした後にIMEがONのままになっててイライラするって事象がかなりの頻度で起こる。あとアドレスバーにURL入れようと思ったら日本語だったりとかね。
でもたったこれだけの為に常駐のキーマップ変更アプリを入れるのも癪なので、設定だけで何とかならないものかーと思ったら、何とかなったのでメモ。

手順

  1. Google日本語入力のプロパティを開く
  2. 一般タブのキー設定の選択で「カスタム」を選択、そして「編集」をクリック
  3. デフォだと設定が空なので「編集>定義済みキーマップからインポート>ME-IME」を実行
  4. 更に「編集>新しいエントリー」を実行
  5. 空の行が出来るのでそこに「入力文字なし|Escape|IMEを無効化」を設定

感想

これでEscでIMEをOFFに出来るようになる。vim使ってる時なんかはINSERTモード時に最初のESCでIMEオフが実行され、再度EscするとINSERTモードから抜けられるといった動作になる。つまりEscを2回押せばOK。たったこれだけで凄い快適になった。
とにかく日本語OFFにしたくなったらESC連打だw