初iPhoneな友人にアプリ教えれと言われたので使ってるアプリまとめてみた

有料/無料ゴチャ混ぜだがとりあえず載せとく。
分類はiPhone4での現在のフォルダ分けと同じ。
書いてある値段は現在の時価。価格は各アプリの作者の気分で変動する。

写真関係

TouchRetouch 115円
画像から人物やものとか邪魔なものを消す(PhotoshopCS4の機能みたいなやつ
JotNot Scanner 115円
iPhoneをスキャナにする。iPhone4の高性能カメラ+ソフトの画像処理でスキャナで取り込んだレベルで書類を電子化出来る。

交通

乗換案内 無料
電車の乗換案内アプリ
オービスナビ 230円
全国のオービスを地図上に表示する。オービスが近づいたらアラーム機能など。
最寄りバス停 350円
全国のバス停とコースを地図上に表示する。バス停情報って結構貴重。知らない土地だとどこに連れてかれるか分からんしね。

生活

Refills 1200円
カレンダーソフト。GoogleCalendarと同期が出来る。同系統のソフトは色々あるが僕はコレ使ってる。
Sleep Cycle 115円
凄い目覚まし。枕元において寝ると加速度センサで寝返りとかの体の動きを感知してモニタリング、その情報を元に指定時間に鳴らすんじゃなくそのちょっと前の眠りが浅くなるタイミングを狙って気持よく起こしてくれる。
LCD Clock 115円
単に時間表示するだけの時計。時計をずっと目の前に置いておきたい時に。
HT Recorder 600円
iPhoneボイスレコーダーにする。デフォで入ってる録音アプリに比べて音が大きく綺麗に撮れる。

コミュ

Twitter 無料
公式Twitterアプリ。必要十分な機能がある。画像のアップ先はデフォがyfrogになってるが日本語文字化けするし広告じゃなまのでtwitpicにすると良い。
Balloo! 無料
2chのTVスレを全チャンネル同時実況。見てるだけで結構面白い。
BB2C 無料
2chブラウザ。アカウント設定してのブラウズは当然として、度重なるアップデートでどんどん神アプリに。
LimeChat 600円
IRCクライアント。新規ユーザは少なく徐々に廃れつつあるがまだまだ大切なネットワーク。

通信

Jaadu RDP 2900円
リモートデスクトップクライアント。ポート開けとけば自宅のPCをリモートで操作できる。特殊キーの入力UIと日本語入力に多少難あり、だがマウス操作などは操作方法を覚えれば使いやすい。僕はコレでノートPCを捨てました。
iTap RDP 1400円
りモートデスクトップクライアント。キーボード設定をUNICODEにすればiPhone側で変換した日本語をそのまま送信してくれるので日本語入力が非常に楽。あとCtr/Alt/Shift/Tab/矢印等の特殊キーの入力UIがJaaduより使い易い。ただ使い勝手はJaaduの方が好みなんで、iTapの日本語入力をJaaduが取り込んでくれるとそれがベストなんだが…。iTapはJaaduに比べたらアップデートが頻繁なので今後の改善を考えるとiTapに期待したほうが良いのかも。
AirVideo 350円
リモート動画再生。自宅PCにサーバアプリ常駐させてポート開けとけば自宅の動画をいつでも見れる。動画形式はPCがコンバートして送ってくれるので何でもOK。画質は3G経由でも十分綺麗。
Touch Term SSH 450円
SSHクライアント。ちょっとしたサーバ作業をするときに使う。iPhone4になってからはリモートデスクトップが高精度になったお陰でコレは殆ど使わなくなってきたかも…。

情報

Google Mobile App 無料
ぐぐる。かなり高精度の音声認識入力ですぐググれるのが便利。
MobileRSS Pro 335円
RSSリーダGoogleReaderアプリ)。新着記事のチェックなど。GoogleReaderと同期してくれるってのが非常に良い。
ComicGlass 115円
漫画ビューア。ZIP読みや見開き表示などマンガビューアとしての必須機能が揃ってて使い勝手も良い。WiFiやUSB転送などで比較的簡単にファイル取り込みができ、最低限のファイル管理も出来る。パスコード付きフォルダが設定できるのも重要w
豊平文庫 450円
青空文庫リーダ。そのまんま。
GoodReader 115円
ファイルリーダ。ファイルのやりとりはWiFiやUSBやSafari連携で、FTP等の有料アドオンもあり。500MBとかのPDFが読めるアプリはコレしか知らない。
iBooks 無料
Apple謹製書籍リータ。iBooksストアで買った本が読める。pdfを転送しておいてみることも出来る。一応入れてあるが読みたいものは、他アプリ+自炊で十分なので使う機会はなさそう。

便利

Midomi SoundHound 無料
鼻歌検索。iPhoneに向かって数秒の鼻歌を歌うとかなり正確に曲を検索してくれる。思い出は億千万とかCD売ってないニコニコ曲とかもバンバンいける。
Bump 無料
アドレス帳交換ソフト。互いのiPhoneでBumpを起動して二つのiPhoneを重ねて振るとアドレス帳の転送が行われる。赤外線の代わりにGPSと加速度センサとネット通信を使っている。
サクっと交換 115円
アドレス帳交換ソフト。主にジャパニーズ携帯との通信用。QRコードを表示したり、逆にQRコードリーダになったりする。
Speedtest 無料
回線速度測定。回線速度が気になる人用。
Measures
色んな単位変換器。距離とか重さとか長さとか貨幣レートとか。
netprint 無料
印刷したいURLとかをコピペするとセブンイレブンネットプリントに転送してその場ですぐにセブンイレブンコピー機からすぐ印刷できる。ネットプリントアカウントが必要なのがネック。
電波チェッカー 無料
ソフトバンク公式の電波チェッカー。電波の入りが悪いところの情報をSBに報告することで、SBは集まった情報を元にアンテナ設置してくれるらしい。
ロープの結び方 115円
もやい結びとかロープの結び方が色々すぐに確認できる。
ToriSat 350円
軌道衛星ISSの軌道をARを通して見られる。空とiPhoneを見ながらISSを上空に探せる。

辞書

大辞林 2500円
国語辞典。値段高いが損はしないと思う。検索UIもよく出来てて他アプリとの連携機能もあり。対応アプリ(例えば豊平文庫)とかで分からない単語をなぞって大辞林で探す、みたいなことが出来る。
ウィズダム 英和・和英辞典 2800円
英語辞書。単語収録数も多く、英単語の発音確認もできる。
英辞郎 on the WEB 無料
英語辞書。単語が思い出せない時などの単語帳としては重厚な辞書より便利。無料だがオンラインじゃないと使えないのがネック。
09:24+09:00">i英辞郎 1000円 (※新版は毎回別アプリとして公開され再購入が必要):オフラインで利用出来る英辞郎英辞郎自体は結構好きだったのだが、辞書の更新がアップデート提供ではなく、別アプリを新たに買わされる方式で既存ユーザは古いデータのまま放置という酷い扱い、なので人にはとてもお勧めできない…。

放送

TwitCasting
動画を生放送する。放送中の動画は http://twitcasting.tv/ で見れる。
TwitCasting Viewer
TwitCastingで放送中の動画を見る。
radiko.jp
ラジオを3G回線経由で聞ける。ただし大人の事情でGPSで視聴位置制限されていて関東じゃないと聞けない。

IP電話

Skype
Skypeで通話するアプリ。そのまんま。
fring
IP電話アプリ。かなり色々なIMに対応ている。ちゃんとしたIP電話プロトコル(SIP)も喋れて、適当なIP電話サービスと契約してアカウント設定すればどこからでも例えば03で始まる固定電話番号で発着信が出来たりする。

ゲーム

適当に入れ過ぎてて全部あげるときりがないので…

PuzzleManiak(パズルマニア) 230円
色んなパズルゲームの詰め合わせ。時間つぶしに良いです。最近ゲームはコレしかやってないわw
Fieldrunners 350円
タワーディフェンスゲーム。最近はあまりやらないけど一時期結構はまってた。
TouchNum
反射神経確認アプリ。案外タイムが縮められなくて凹む。
CubeCheater
ルービックキューブ解決ソフト。揃ってないルービックキューブの面情報を入力(カメラ撮影でOK)するとゴールまでの手順を1手ずつ再生してくれる。ゲームとはちと違うかもしれんがココに…。

デフォ

デフォアプリの感想も一部書いておく。

カメラ
3GS以降は動画も撮れるよ。3GからiPhone4は画質も昨日も進化しすぎワロタw
時計
携帯に今や必須の目覚まし昨日。SleepCycleはとても良いアプリだが起動忘れが多いので、定時アラームはやはり重要。
マップ
3Gから比べたらデジタルコンパスが付いてより便利に。よく使うアプリベスト3位に入ります。
株価
言わずと知れた超いらないアプリ。デフォアプリなので消せないのがウザ過ぎる。iOS4ではフォルダが出来たので不要フォルダに突っ込むと多少気が晴れる。


途中でリンク貼る作業が疲れてきた…頓挫。
一応あとで続きやるかもしれないので site:http://itunes.apple.com/jp intitle:"" でダブルクオート内にアプリ名入れてググると良いと未来の自分に助言。