偽HOMEで暮らすと幸せに!

ls ~ を晒してみる - y-kawazの日記で、HOMEが酷い!と好評だったので反省した。
確かに $HOME にゴミファイルをまき散らす癖があるとイザ掃除しようとしても必要なファイルを消さないように気を使うし良くない。しかし仮に頑張って一度掃除したとしても $HOME を散らかす癖を直さないと直ぐに元の木阿弥になるのは目に見えている。


そこで今回ちょっとした工夫で見事に $HOME 散らかし問題が解決したのでここに報告しておく。
やったことは単純で ~/.bashrc の最後に以下を書くだけ!

cd work

こうするとログインしたときにいる場所が ~/work になり、入ったその場を散らかしても掃除するときは rm ~/work/* でスパッと消せる!
それに .bashrc だと、ターミナル不要の ssh host command って感じのリモート処理用のログインの時には適用されないので変な不具合も今のところ起こらない。


その結果、1ヶ月前はあんなに酷かった $HOME が今ではコレもんですよ!

[30水21:16:21 kawaz@r2 ~]$ ls -F ~
bin/  data/  work/