GoogleChrome内でIEを表示するIE Tabエクステンション

IE Tabは待ってましたのChrome拡張です。
これをインストールするとGoogleChromeIEコンポーネントを使った表示が出来るようになります。
一部IEオンリーのサイトの為に重たいIEを起動しなきゃいけなかった不便が無くなりますね!

インストール

インストールは簡単です。

  1. ChromeIE Tabのページ行って「+Add to Chrome」ボタンを押します。
  2. ステータスバーに拡張のインストールを続けるかの表示が現れるので「続行」をクリック。
  3. 更にもう一度確認ダイアログが表示されるのでこれも「インストール」をクリック。

以上の手順でインストール完了です。

動作画面

アドレスバー*1の横に↓こんな、Chromeのロゴの上にIEのロゴが重なったようなアイコンが追加されます。このボタンを押すと現在表示中のタブの中身がIEになります。


ActiveXを使ったサイトも期待通りに動作してくれました。
IE Tab使用中はURLがアドレスバーではなくIE Tab内にあるのが最初はちょっと気になりますが便利さに比べたら些細な問題かと。


常にIE Tabで開きたいURLパターンを設定しておくこともできます。
IE Tab内にあるスパナマークをクリックすると以下のようなダイアログが表示されるので、ここにIEで開きたいURLを登録しておけばOKです。*2

*1:Chromeではこれをオムニボックスと呼ぶらしいが…

*2:URLには*を含めることが出来ます。