民主大勝したねぇ

辛うじて民主1党で2/3の321議席には届かなかったけど、ここまで極端な結果が出るとは予想してなかったわ。
民主がここまで勝ってしまったってことはマニフェストに謳ってたことの結構な数が実現されるんだろうなぁ。

  • だとしたら来年から(?)配偶者控除と扶養控除が無くなるってことだよな…それは辛いなぁ。子供作らないと負けな社会の始まり。子供一人毎に月2万6千円はかなりのインセンティブになるから積極的に子供作ろうかっていう家庭は増えるだろうね。
  • 高速道路無料化はホントに実現できるんだろうか?だとしたらこれまでのETC購入者プギャーってこと?個人的には高速道路は有料なのが健全だと思ってるわ。1000円ですらそのせいで渋滞酷くて高速いにくくなっちゃったし…。
  • あと今回の選挙を経て、小選挙区制の見直し議論が出てきたりするのかなぁ?バランスが崩れたときに極端な結果になりやすいっていう特徴が出た選挙だったなぁと。

個人的な関心事はそんなところか。


何にしろ、どういう方向になるのかは分からんが今後の日本が大きく変わりそうではあるな、と。
でもまぁ、一国民としては新しいルールになっても使える物は使って上手く生活していくって点では今までとは変わらないかな。