iPhone/iPadのChromeが落ちる問題→解決

今朝、iPhoneChromeがバージョンアップしていたのでアップデートをしたらChromeがすぐに死んで使い物にならなくなりました。
症状は「起動後5秒程で死ぬ」これだけ。どんな操作をしようと、起動後何も触らなくても5秒経つと死ぬ\(^o^)/
しかも再インストールしても症状変わらず死ぬww

問題のバージョンは3月4日リリース 25.0.1364.86 って奴です。iPhoneというかiOSChromeですね、iPadも同じです。

対応方法(簡単だが再インストールが必要な手順)

色々試してみたところ、初回起動時に表示されるクラッシュレポート*1有効化のチェックボックスをONにしてやると直る。

この同意画面は初回起動時しか出ないようなので、死にまくって困ってる人は一度アプリを削除して再インストールしてチェックして同意をやりなおせばOK。
一度チェックして同意したら、それ以降はもう普段通りなんの心配もなく使えるようになります。

対応方法(再インストール不要だが、難しい手順)

再起動しなくても直せることが分かったのでその手順も書いときますね。

  1. Chrome起動
  2. ツールバーの「三」ボタンをタップ
  3. 「設定をタップ」(下の方)
  4. 「プライバシー」をタップ(詳細設定の2番目)
  5. 「使用状況データの送信」をタップ(下の方)
  6. 「常時」もしくは「Wi-Fi接続時のみ」のどちらかをタップ

これらを5秒以内に行えば再インストールなしで復活出来ます。ちなみにかなり難しいですw下手なアクションゲームよりムズいです。僕は10回くらいやってやっと成功しました。メニューの配置を暗記して画面が切り替わる前に指を構えておくのがコツですw
一応成功できたのでアリな方法ということで紹介しておきます、頑張ってくださいw


ちなみに、現在問題なく使えてる人もこの最後の設定項目で「許可しない」にしてしまうと、次にChromeを完全終了&起動した時点から5秒ゲームが開始されてしまうのでご注意を(^^;

Googleも問題を認識

Google側もこの問題をバグとして認識してるらしいですが、Appleの審査もあるので修正版のアップデートは数日後になりそうですね。

ていうか開発陣はこんな致命的なバグに誰も気づかずにリリースしちゃったとか信じられなったんだが、事情を想像するに開発者やテスターの人達はその性質上みんなクラッシュレポートONでやってたから気づかなかったということなのかな?それだとちょっと納得だが(^^;
あとAppleの審査の人も気づかなったとか、障害レポート送らない人だけ再現ってのはテスターの盲点だったんだね…。

修正版リリースされました(追記3/13

確かに直ったみたいですね。

*1:「使用統計情報と障害レポートをGoogleに自動送信してGoogle Chromeの性能向上に役立てる」ってやつ