GDDでAndroid携帯もらったどー

今日はhttp://code.google.com/intl/ja/events/developerday/2009/home.htmlに行ってきました。
少し期待はしていたんだがやっぱりあったサプライズお土産。なんと来場者全員に新型Android携帯が配られました!多分今年の夏にDoCoMoから発売されるやつと同じだと思う。
しかも今回配られたのは開発者向けのSIMフリーとのこと!早速手持ちのiPhone3GのSIMを差してみましたよ。


まずは起動画面。起動ロゴがGoogle Developer Day 2009になっていて、ちょっとしたプレミア感があります。


いきなりSoftbankって認識してる(^ー^


とりあえず時報に電話してみたらサクッと繋がった。


SIMを差しただけではパケットは繋がらなかった。

iPhone3Gの定額パケット通信を使えるようにしてみよう

パケット通信を行うにはAPN*1の設定を行ってあげる必要があります。
1.ホーム画面→menuボタン→設定→ワイヤレス通信→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→menuボタン→新しいAPN、と設定画面を辿ったところでAPNの設定を行います。
2.設定内容は以下の通りです。(これ以外の項目はそのままでOK)

名前 Softbank iPhone3G *2
APN smile.world *3
ユーザー名 dna1trop
パスワード so2t3k3m2a

3.設定を入力したら、menuボタン→保存、で保存します。
4.設定に問題がなければ数秒待つと上部のアンテナアイコンの隣に「3Gアイコン」が登場します!*4


IPを確認する為に、確認君にアクセスしてみたら、ちゃんとパンダワールド(iPhone3Gネットワーク)のIPになっていることが確認できた。


ちなみに3Gアイコンは↓こんな感じ。下が3Gアイコンで上がWiFiアイコンです。3Gアイコンには上下の矢印がついており、現在の通信内容がUPかDOWNかが分かるようになっているようです。


これでiPhone3Gで不満に感じていた、特殊SIMに交換させられた為にiPhone以外の端末に差し替えて使えない、という状況を一歩脱出することになり、楽しめることが増えました。
太っ腹なGoogleさん、ありがとう(^o^)/~

*1:APNとはAccessPointNameの略でパケット通信をする際の接続先名のことです。

*2:この値は任意の文字列でOKなので好きにしてください

*3:この情報はSoftbankが公開している情報ではなく、誰かがiPhoneSDKで弄ってて発見したそうな。一応このAPNを使っておけば定額になるらしいとのことだが、万が一にもパケ死する可能性はありますので、ご利用は自己責任で行ってください。Googleから貰った紙にも全て自己責任で、と書いてあったしね。

*4:WiFiが有効になっていると3Gよりもそちらが優先される為か3Gアイコンは表示されないようです。試しにWiFiを切ってみると3Gアイコンが出ると思います。