iPhone/iPad向け3G回線のIPアドレス帯がまた増えるみたいです

僕の記憶する限りは今回で4度目のIP帯の拡大です。
最初*1の2回は自分が使ってるiPhone系システムの不具合から発覚するというパターンでしたが、前々回*2の後に作ったIP観測システム*3が上手く動いてくれたようで、前回*4に続いて今回も事前に対策しておくことが出来そうです。

IP拡大予報

本日14:00〜14:20頃にかけて、126.154.x.x〜126.159.x.x の逆引きが *.panda-world.ne.jp に変更されたことを観測しました。
このIPによる実際のアクセスはまだ未観測です。ですが過去のIP拡大を踏まえると早くて今夜辺りから新しいIPによるアクセスが発生し始めるかもしれません。
iPhone/iPad向けのWEBサービス作成者の方たちは注意しておいたほうがよいでしょう。

現在のpanda-world.ne.jp範囲

実際のアクセス有無はおいておいて、逆引き情報だけで判断すると現在の panda-world.ne.jp の範囲は以下のようです。

  • 126.154.x.x〜126.191.x.x
  • 126.196.x.x〜126.224.x.x

iptables等で使いやすい形に直すと↓こんな感じです。間に微妙に違うブロックが紛れててすっきり書けないのが気持ち悪い(^^;

126.154.0.0/15
126.156.0.0/14
126.160.0.0/12
126.176.0.0/12
126.196.0.0/14
126.200.0.0/13
126.208.0.0/13
126.216.0.0/13
126.224.0.0/11

観測プログラム

個人的に早く気づきたいので、アクセスログDNSの逆引きからpanda-worldの観測を行ってます。
発見したIP情報はRSSと、@panda_watcherで配信してます。
気になる方は購読orフォローをどぞー。