ツイッターの現在地を更新するWEBアプリ書いた

ツイッターAPIHTML5のLocationAPIの練習で、iPhoneで取得した位置情報から最寄駅と現住所を探して、ツイッターのプロフィールの現在地情報を更新するWEBアプリを作ってみました。
最初は完全に1枚のHTMLで@anywhereやGoogleマップJSONPとか使って出来ないかと思ったんだけど、@anywhereだとプロフィールの更新は出来ないようなので諦めて、PHPで普通にツイッターAPIを使うことにしました。


URLはこちら http://www.kawaz.jp/georu/

スクリーンショット

スクリーンショットはこんな感じです。

現在地は正確すぎない位置情報で更新したいので全9パターンの形式で選択できるようにしてみました。
デザインセンス無いのでアイコンが酷いですが気にしないでください(^^;
もし誰か提供してくれる人がいたら差し替えます。

コード解説

サーバサイドのツイッターAPI部分は散々語られてるし、LocationAPIも情報一杯あるしで別にいらないかな…と言うことにして面倒なので無しで。
とりあえず自分自身では初めてツイッターAPIを使ってみたんですが、OAuthさえできれば後は超簡単なんだね。
デザインは jQTouch がお手軽で良かった。でも案外日本語情報に乏しいのでハマると結局英語読むことになった。
あと今回は結局使わなかったけど @anywhere の簡単さには驚いた。ツイッターにポストするだけのWEBアプリなら5分で作れるね。