iPhone4が脱獄できるようになったので便利な脱獄アプリをメモ

先日Safari脆弱性を使ったiPhone4の脱獄が公開されました。今度の脱獄手順はブラウザでURLアクセスするだけという恐ろしいまでのシンプルさ。
ですが、iOS4マルチタスクが実現した今、脱獄するメリットってあるの?てことで未だメリットの残るアプリはをいくつかメモってみる。

MyWi 4.0


iPhoneテザリングを実現するアプリです。
WiFi及びUSBケーブルによるテザリングが出来るようになります。
使い方は簡単でWiFiならSSID(と必要ならパスワード)を設定してONにすると、その場の無線機器からはiPhoneが普通のアクセスポイントに見えて、接続すると3G回線経由でインターネットが利用出来るようになります。
USBテザリングも驚くほど簡単でケーブル接続状態でUSBテザリングをONにすると、初めてなら自動的に「Apple Mobile Device Ethernet」というドライバがインストールされ、直ぐにネット接続状態になります。USBテザリングの場合は出口を3GかWiFiのどちらかに選べます。
ちなみにMyWi4.0という名前はiOS4対応という意味で、iOS4以前の場合はMyFiという別アプリが提供されてました。

My3G


WiFiのみで使えて3Gでの利用に機能制限があるアプリを、3GでもWiFiと同じように使えるようにするアプリです。
例えば、AppStoreで10MB以上のアプリのDL、iTunesで音楽や動画の買い物、Youtubeで高画質動画、Fring/Skype/etcのIP電話利用、3G環境下でのFaceTime(TV電話)、などが出来るようになります。
個人的にはAppStoreのアプリがいつでもDL出来るのがストレスを感じなくなるので一番のメリットだと思います。

AndroidLock XT


iPhoneのデフォルトの暗証番号入力式のロックに変わって、パターン入力方式のスマートなロックを実現するアプリです。
インストールするとホーム上にアプリアイコンなどは出ませんが、設定アプリ中にAndroidLock XTの設定が現れます。
そこで一筆書きのパターン形状を設定すると、スライドロックの代わりにスクリーンショットのようなロック画面になります。
ちなみに指標のマルや入力のラインは設定で透明度を設定できるので不便でない程度に透明にしておけば、知らない人には殆どロック解除不可能になるし、壁紙の邪魔にもならないのでお勧め。
追記:Cydiaからはインストール出来ないので、まずRockAppというアプリを入れてそこから探せば見つかります。
追記:RockAppはCydiaと合流したので今ではCydiaから探すことが出来ます。

iBlacklist


着信拒否アプリです。
ブラックリストホワイトリスト方式で電話およびSMS/MMSを着信拒否することが出来るようになります。
着信拒否の方法も本当に拒否る以外に音やバイブを禁止するだけとか、曜日毎にブラックリストを切り替えるスケジュール機能もあります。

AddCallHistory


電話の発信着信履歴の編集アプリです。
特定の発信履歴や着信履歴だけを削除したり、好きな内容で履歴を捏造したりすることが出来ます。
入れて試しては見たけど使い道は…、何かのアリバイ作り用くらいしか思いつかないですw

FakeLocation


現在位置情報の偽装アプリです。
視聴エリアが限定されたラジオアプリを何処でも聞けるようにしたり、位置ゲーのチートに使ったり?どう使うかは利用者次第。
全てのアプリに偽情報を掴ますわけではなく、特定アプリのみを騙すように設定出来るようになっています。

AnyRing


iPod内の任意の曲を電話およびSMS/MMSの着信音に設定するアプリです。
ファイルのコンバートとかは不要で、曲の一部分を切りだして設定することも出来ます。
また、デフォルト音の変更の他に、コンタクトリスト毎の曲設定も出来るようになっています。

PDF Loading Warner


今回脱獄に利用されたのはPDF表示の脆弱性らしく脱獄が出来てしまうくらいなので悪用しようと思えば何でも出来てしまう大穴です。
しかしAppleからは対策版iOSはまだ出ていない為、現状でできる対策は不明なURLを踏まないくらいしか無いというセキュリティ無法状態追記:8月12日にiOS4.0.2が出てPDFの穴は対策されました。
そんな中、そのような悪意あるPDFを踏まないように、SafariでPDF表示の際に確認ダイアログを出してくれるようにするのがこのアプリです。
脆弱性対策に脱獄が必要ってのも皮肉なもんだよなw

RockApp


Cydiaよりちょっと便利な脱獄アプリの管理アプリです。
基本的にはリポジトリからアプリを探してDLしてインストールしたりアップデートしたり削除したりとCydiaと同じことをするアプリですが、RockAppには以下のような便利なところがあるのでお勧めです。

  • Cydiaより多くのリポジトリがデフォで使えるのでCydiaで見つからないアプリを発見することが出来る。
  • ROCK YOUR PHONEのサーバ上にインストールした脱獄アプリの情報をバックアップすること出来るので、何かで入獄して再脱獄したときやiPhoneを買い換えたときなどに脱獄アプリが空状態になっても、過去のバックアップの時点と同じアプリを纏めて再インストール&設定もリストアすることが出来る。
  • Cydiaはクリックがセンシティブ過ぎてスクロールしようと思う広告クリックになってしまったりと結構使い勝手が悪いが、RockAppはCydiaに比べたら広告も控えめだし使いやすい。
  • Cydiaよりも多くの点(リポジトリデータの更新や起動など)で高速。

ちなみにRockAppを使う際にはRockIDというAppleでいうAppleIDみたいなアカウントを取得して、このIDに紐づいて有料アプリの課金や購入履歴やバックアップの管理が行われます。
追記:RockAppは終了しました。RockAppで配信されていたアプリはCydiaで見つかります。課金情報も移動されているので過去にRockで支払ったアプリは引き続きCydiaでも利用可能です。

iOS4で要らなくなったもの

基本的にマルチタスク系は全部不要になりましたw

  • Backgrounder - 任意のアプリをバックグラウンドにするアプリ。
  • Kirikae - Backgrounderでバックグラウンドにされたアプリを切り替えるアプリ。
  • Activator - Kirikaeの起動操作を設定するアプリ(他の用途もあるが主にKirikaeにしか使わない)

iPhoneアプリじゃないけど

i-FunBoxというアプリを使うとUSB接続したiPhoneの中身をPCからブラウズ・編集することが出来まて便利です。
未脱獄だと写真や録音フォルダや各アプリフォルダにしかアクセス出来ませんが、脱獄しているとiPhone内の全てのファイルにアクセス出来るようになります。