iPhone/iPadの3GネットワークのIPアドレス帯がまた増えました

ソフトバンクiPhone/iPad用の3GネットワークのIPアドレス帯がまた増えたようです。
昨日までは 126.224.0.0/11 が使われていましたが、今日の0時頃から新たに 126.196.x.x〜126.223.x.x も観測され始めました。*1
前回のIP帯拡大の時と同様、これまで逆引きに *.bbtec.net が振られていたのが、*.panda-world.ne.jp に変更されていることも確認できます。

というわけでiPhone/iPadの3GネットワークのIPを元にアクセス制限等を行っていた人は以下を設定するようにしましょう。*2

126.196.0.0/14
126.200.0.0/13
126.208.0.0/13
126.216.0.0/13
126.224.0.0/11

いっそ前回の時のように既存の2倍で 126.192〜 になってくれてたら 126.192.0.0/10 の一つで収まって気持ちよかったんだが、中途半端な拡張だったので微妙に煩雑な表記になってしまうのがイラッと来る。
どうせ 126.192.0.0/14 も次の拡張の時に入るだろうから、今からもう大雑把に 126.192.0.0/10 って設定しちゃっても良い気もする。


追記:新しいIP帯を観測したら情報発信してくれるボットをでっちあげてみました→パンダウォッチャー

*1:正確には0:15の時点では 126.198.x.x とか 126.199.x.x はまだ観測されていませんが逆引きは既に panda-world になっているのでこれも含まれていると考えてよいでしょう

*2:一応、まだ誰も書いてないネタっぽいから面倒だけど頑張ってネットワークちゃんと計算したよ。褒めて!