iPhone用メアドのIMAP/SMTPサーバがSSL非対応(--;

iPhoneを使い出して早数日。大分操作にも慣れてきて携帯に求める通常の利用に関してはそこそこ不自由なくなってきました。しかしここにきて非常に大きな問題に気が付いてしまった。

まず前提としてiPhone用メールアドレスを説明しておくね

iPhoneでは今までの携帯アドレス(@softbank.ne.jpや@?.vodafone.ne.jp)が使えなくなる。そして、代わりにプッシュ配信が可能な @i.softbank.jp なアドレスが貰えるのでこれを使うことになる。で、この @i.softbank.jp のメールの実態はIMAPになっていてiPhoneからはIMAPサーバとして扱われるんだ。

で、何が問題かというと

このIMAPサーバがなんとSSLに対応していないのだ!
始めは、iPhoneのメールは3Gという閉じたネットワーク網内の通信で完結するからいいのかなぁ…と納得しようと思ったんだわ。でも良く考えたらiPhoneって3G以外に無線LAN経由でも通信できるんじゃん、無線LANが使えると3Gじゃなくて無線LAN経由でIMAPサーバにアクセスしようとするから、平文でパスワードが駄々漏れって状況が普通に発生しちゃうじゃん!なんということだ…。これに関しては流石に酷いと言わざるを得ないわ。

ポーリング不要なメールサーバは今のところ i.softbank.jp しか無い*1ので、即時着信ができるようにするにはこのメールアドレスを使うしかない。ソフトバンクには早急にこれらサーバのSSL対応をお願いします。こんなんじゃ安心して使えんわ。

というわけで @i.softbank.jp のメールサーバ(imap.softbank.jpとsmtp.softbank.jp)がSSL対応するまでは無線LANはOFFにしておこうと思う。幸いなことに3G通信は結構高速でGoogleMapやYoutubeを見てもあまりストレスを感じないほどのスピードは出てくれるのが救いだ。

*1:yahoo.comメールは即時受信できるらしいと聞いたので後で試そうかと、MobileMeも即時受信できるけど年1万円…