光学マウスの不満

ここ数年、ボールマウスを全然見なくなった気がする。みんな光学マウスばっか。動きも滑らかでゴミも溜まらないから良いんだが2つだけ不満が…。
ひとつは机の表面素材によってはレーザーを乱反射出来ずにマウスカーソルが動かないとか勝手に動くとかの誤作動を起こすこと。
そしてもうひとつはゴミが溜まらないことだ!昔は時々マウスの掃除をするのが楽しみだった気がするのに、最近は全然掃除できない。あの、ボールを外すと内側側面にあるローラーに溜まってる帯状の垢とかをベローンと剥がすのが楽しいのに!
そんなわけでマウスの動き検出には光学センサを使うけど、それとは別に掃除用のボールが入ってるマウスとかどっか出さないかなぁ…、などと妄想する月曜日。