2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iモードIDを試してみた

先日DoCoMoから発表があった「iモードID」が本日より技術資料とともに公開・解禁されたので試してみた。 携帯ID確認クン(作ったテストページ)

バーチャルコンソールで色々クリア

Wiiをネットにつなぐように設定してからバーチャルコンソールで結構遊んでる。 使い過ぎない為のルールとして、『一つ買ったらクリアするまで次のゲームに手を出さない』という決まりを作ったんだが、これがしんどいんだわ〜。簡単なのは簡単なんだけど、ヤ…

楽天カードを作ってみた

クレジットカードって今まで通販で使うように適当に作ったのしか使ってなかったんだけど、ふと思い立ってポイントシステムを活用してみようかなと色々調べてみた。 今までクレジットカードのポイントとかマイルって何に使えるのかすら知らなかったんだけど、…

汗疱(かんぽう)とは?長年の謎が解けた

毎年この時期(3月〜4月)になると、手の皮が白くなってそれが剥けて荒れて痛くなるんだよね。 今までずっと、冬だから乾燥するせいかな?と思ってたんだ。 でも、よく考えたら一番乾燥する1月2月じゃなくて3月4月って変だよな?実は何かのアレルギーか何か…

cronでsudoが使えない件→解決

cron で sudo コマンドを使うと /var/log/secure に以下のようなエラーが出て実行できないという問題が起きた。 sorry, you must have a tty to run sudo 原因は /etc/sudores に以下の設定があるせいだ。 # # Disable "ssh hostname sudo ", because it wil…