カゴヤクラウドVPSが正式サービスイン→早速CentOS6に入れ替えてみたw


カゴヤ・クラウド/VPSが一昨日(10/26)にようやっとβが取れてサービスインしたようなので早速お試しで一つ契約してみました。
契約から起動までほんの2,3分で完了。とっても簡単。そしてサーバの追加や起動もとっても速いです。
sshしてざっと見回った感じでは動作もサクサク、ストレス無く操作できて快適な感じ( ´∀`)

CentOS6を使いたい!

しかし、惜しむらくは選択できるOSがCentOS5止まりで、3ヶ月程前にリリースされているCentOS6が選択肢に無いことです。
まぁ無いことに文句言ってても仕方無いので…、勝手に中身をCentOS6に差し替えてしまうことにしましたw
やり方は簡単、カゴヤVPSの仮想化方式はOpenVZなので以前ServersMan@VPSでやった方法がそのまま使えます。つまりsshログインしたら以下の1行を実行するだけで全てが終わりw

curl http://www.kawaz.jp/tmp/openvz/OpenVZ-CE5toCE6-x86_64.sh | sh

Enterを押したら後は待つだけ。12分ほどで入れ替えが完了します。最後に新しいOSでのrootパスワードが聞かれるので忘れずに設定しましょう*1
パスワード設定したことを確認したら、おもむろに管理コンソールを開き、対象のサーバを選択して、停止→起動の順で実行しましょう。停止と起動は数秒で終わる筈です。
改めてsshしてみるともうそこはCentOS6の世界です!もう後はお好きに!

あとがき

多分サポート外の作業になるのかなぁ?まぁ、VPSなんてサーバの設定全部自分の自由だし元々そういうもんだよねヽ(´ー`)ノ
一応、規約に何か関係ありそうなことかいてないか後で目を通して、確認できたらこの文章も更新しておこう。
契約後30分で既にこのざま。OSアップグレードは呆気無いほど簡単に成功して満足。

追記

ゴヤのサポートに問い合わせてみたところ以下のような回答を得ました。

1.CentOS6について
大変申し訳ございませんが、現在はコントロールパネルからのインストールができません。
今後、対応させていただく予定となっております。
2.CentOSの入れ替えについて
入れ替えについてはお客様ご自身の責任のもとで行っていただけるようお願いいたします。

予想通り、少なくとも怒られることはないようだ。

*1:パスワード設定を忘れても管理コンソールからコマンド実行が可能だから案外何とかなるかも、素敵だ。