遂に決着!?エディタ別リア充度アンケート結果が公開される

先週からにわかに話題になっていたエディタ別リア充度アンケートが終了して結果が公開されました。


長年続いているemacs派とvi派の対決ですが、今日、一つの面で決着が付いてしまったかもしれません。
【急募】viユーザとemacsユーザのリア充率をキッカケに立てられたアンケートですが先ほどやっと結果が公開されたので簡単に分析してみました。
アンケート内容はシンプルに以下の3つです。

  1. エディタは何派?(択一)
  2. 結婚してますか?もしくは恋人はいますか?(択一)
  3. 年収は?(択一)

これらの結果をクロス集計して傾向を把握してみたいと思います。

結婚してますか?もしくは恋人はいますか?

まずはいきなりこの質問についてクロス集計してみます!詳しい数字はこちら

トゥギャッターに纏められたemacsユーザの最初の予想(希望?)とは逆に、一番モテるのはvi(vim)ユーザだったようです!
次点は僅差でemacs、一番モテないのはその他の層でした。*1


その他の層って大体がWindowsユーザなのかなと思うのですが、多分そんなに間違ってないですよね?
Windowsしか触ったことない人は今からでもLinuxインストールしたりMac買ったりした方がモテるかもしれないです。

年収は?

次に年収でもクロス集計してみました。グラフは各エディタのユーザ内で年収毎の割合を計算したものです。詳しい数字はこちら

ヤバイ、余り面白い結果は期待してなかったんだが結構はっきりとした差が出てしまったw
エディタ毎の一番人数の居る年収層は、高い順にviが400〜600万円、emacsが200〜400万円、その他が〜200万円という結果。
そして1000万円オーバーの数はvi,その他は結構居ましたが、残念ながらemacsは1人のみという結果でした。
とりあえず、vi派の年収がパネェ、emacs派より大体200〜300万円は上回ってそうな感じ。
その他は200万円未満の層が厚く800万以上に行くに従い綺麗に割合が減っていき、けど1000万円以上の数も結構居る。「その他」の内訳は不明だが稼ぐ人とそうでない人で二分化してる感じのようです。


あと年代が高いと年収が高いんじゃ?というコメントがあったのでそれを確認できそうな数字を見てみます。

emacs,viに限った年代別人数を見てみると9割近いボリュームの20代30代では綺麗にほぼ同数、特徴的なのは40代に限りemacsよりviユーザの方が多いみたいです。
これを踏まえて年代別年収を見てみると、問題の40代には1000万円台が5人居ますが低年収層もそこそこ多く、仮に40代のemacs,viの人数差9人の全員が高収入層で1000万5人と600万〜800万4人だったという極端な仮定で人数補正してみても、それでもemacsよりviの年収が高い分布なことに変わりは無く、この数字を見る限りは「エディタx年齢」が「エディタx年収」に与える影響はあまり無さそうな気がします。


高年収を目指す人はvi(vim)を覚えた方が良いかもしれません。

結論、その他

今回の結論。vi(vim)ユーザの方がリア充でした!
emacs派はモテ度でも年収でもシェア争いでまで負けて涙目状態。各々自分を磨いてリベンジしましょう!


あとちょっと目線を変えて性別によるエディタの好みを見てみたらハッキリと違いが出ていて面白いです。詳しい数字はこちら

これによると、男性はemacs,vi,その他でほぼ均等にユーザが居るのに対して、女性でemacs,viを使ってる人の少ないことw特にviはかなり嫌われてるようです。
女性から見たらemacsもviもどっちも変態エディタ扱いなんでしょうかね?(^^;
でも恋人居る率はemacs,viユーザの方が高めということは、つまり女性は使ってるエディタでは男性を選ばないということかもしれません。安心!?


とりあえず、全然リア充度に偏りなしだったらツマラナイなーと不安でしたが、分析してみるとそれなりに面白い結果が得られて満足です。
聞いとけばよかったなーと思う質問は「リア充ですか?」という自己評価によるリア充度の質問。質問立てて暫くあとに思いついたんだけど時既に遅しで回答が付き始めてしまっていたので諦めました(´・ω・`)


@kawaz は統計や分析に関しては素人なので、ネタとしてご消費下さいw

*1:まぁ数人でひっくり返る数字なのでモテ度に有意差があるとは言えませんがネタとして順位はつけとくべきと判断