iPhoneの3GネットワークのIPアドレス帯の更新

iPhone発売時のIPアドレス帯はここにあるように、126.240.0.0/12 でよさげだったのだけど、どうやら昨日辺りから新たなIPアドレス帯が使われ始めたみたいです。
大量のアクセスログから解析してみたところどうやら昨日の15時頃から 126.230〜.x.x のIPアドレスが発生し始めており、現在では 123.230〜255.x.x のIPがほぼ満遍なく使われているようです。更に今後拡張されそうなIPの逆引きを調べてみたところ、前半部はまだ実際には利用されていないものの 126.224.0.0/11 のIPアドレス帯がpanda-world(iPhone用のホスト名)として既に設定済みみたいです。


というわけで、今までiptablesやWEBアプリケーションなどでiPhone3Gからのアクセスの判断として126.240.0.0/12を使ってた人は今後暫くは以下を使うとよいでしょう。*1

126.224.0.0/11


ついでに今後のことも考えてiPhoneIPアドレスを継続的に観測して変化があったらRSSJSONデータ等で広報するWEBサービスでも作っておくと便利かもな?まぁ、時間があったらと言うことで*2


2010年8月28日追記:更にアドレス帯が増えたのでこちらの記事を参照して下さい。

*1:実際今回僕がIPアドレス帯の追加に気がついたのは、今まで/12でIP制限してたサービスに時々繋がらないことが出始めたからだからね(^^;

*2:時間があったら=やることはない、というキーワードですが(^^;