GoogleChromeにキーワードハイライト&巡回検索を付けてみた

Google Chrome はなんといっても高速で既に僕のメインブラウザとなっており、最近ではIEFirefoxを起動する日の方が稀な程です。
でもIEFirefoxにはあってGoogleChromeに無い機能で不満がありました。それはGoogleツールバーがないことです(Google製ブラウザなのに!)。正確にはGoogleツールバー自体は要らないんだけどキーワードハイライトとマウスでポチポチ出来る巡回機能が欲しいわけです。実際僕の周りでもこれが使えたらGoogleChromeをメインにするのになーって人もるようでした。

で、GoogleChrome2から使えるようになったユーザスクリプト機能を使って実装してみました。実装した機能は以下のような感じです。

  • 検索エンジンのURLからキーワード情報を取得してハイライト
  • 検索結果のリンク先でもreferrerからキーワードを取得してハイライト
  • キーワードボタンをポチポチ押すと検索語をスクロールしながら巡回する
  • ナビゲーションボックスは普段は半透明で邪魔にならないようにしておく
  • ナビの場所がどうしても邪魔な場合は←↑↓→ボタンで場所を変えられる
  • ×ボタンでハイライト機能の停止

スクリーンショット

↓実際の画面はこんな感じになります。

↓ググった先のページでもreferrerからキーワード取ってきてハイライトされてます。

インストール手順

今回作成した keyword_hiliter.user.js のダウンロードはこちらです。

  1. まず最新のGoogleChrome(2.0.173以降)をインストールします。
    1. Chrome画面の右上のスパナマークから「GoogleChromeについて」を開くとバージョン確認ができます。
    2. ユーザスクリプト対応バージョンじゃなければここから最新バージョンをダウンロードしてインストールしておきます。
  2. 次にGoogleChromeをユーザスクリプトを有効にして起動できるようにします。
    1. スタートメニューやデスクトップにあるGoogleChromeのショートカットを右クリック→プロパティを開きます。
    2. リンク先が「〜\chrome.exe」となっているのを「〜\chrome.exe -enable-user-scripts」という風に -enable-user-scripts オプションを追加します。
    3. これで一度起動すると下の表の場所に「User Scripts」フォルダができているはずです(先に作っておいてもよいですが)。
    4. あとは User Scripts フォルダの中にダウンロードした keyword_hiliter.user.js を置いておけばOKです。
OS スクリプト置き場
XP C:\Documents and Settings\\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\User Scripts
Vista C:\Users\\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\User Scripts