iPhone3Gでついに脱獄決行

iPhoneの基本機能+AppStoreでも決行楽しんでたんだが、社内に脱獄してみた人が現れたので見せてもらったら普通にsshとかで繋いいでiPhoneの中丸見えなのを見たら、もうやるしかない!とやってみました。

脱獄手順

  1. QuickPwnをダウンロードして手順どおりjailbreak成功!
    1. 途中変わったボタン操作が要求されたが手順どおりやればOK、英語がとっさに読めなくてボタン操作に失敗してもこの時点で何度失敗しても特に問題は無いようだった。
    2. jailbreakされると「Cydia」と「installer」というアプリが追加されていることが分かる。
  2. まずはCydiaを起動する。
    1. 最初の起動時は諸設定を行うらしくしばらく待たされる。
    2. 2度目の起動からCydia本来の画面が現れる。
    3. これはjailbreak版AppStoreみたいなもので、リポジトリに登録されている非公式アプリはここから検索やインストールができるわけだ。
  3. 続いてopensshを入れる。
    1. これに関してはCydiaのトップページに分かりやすくHow to OpenSSHという項があるのでそれに従えば簡単に入れられた。
    2. sshで実際入ってみると、システム上には基本的には mobile というユーザと root が要ると考えればよいようだ。
    3. とりあえず不用意に入られないようrootのパスワードを変更すると共にauthorized_keysを設定してパスワード認証をOFFにした。

パッケージ管理は普通にaptとdebが使われてるんだね。簡単でよいわ。

とりあえずやろうと思ってることメモ

  • 基本UIで設定不可能なメール着信音の変更
    • 着信音ファイルを置き換えるだけでよいようだ)
  • 自動時刻あわせ
    • 僕のiPhoneは何故か1日に5〜10分位進んでいくので非常に困る。
    • アメリカでは電波からの自動時刻調整が出来るらしいんだけど日本では対応していな模様。
    • cronとかも使えるらしいのでまずはこれをやらねば
  • アドレス帳とかの以降とかバックアップとか