2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

VirtualDocumentRootを使って複数ドメインをスッキリ管理(Apache)

最近は個人的にはnginxやnode-http-proxyを使うことが多くなってきましたが、phpを手軽に使いたいときとかhttpdもまだまだ使う機会は多いです。今日は新しいサーバの設定しながらふとTipsを一つ吐き出してみます。

15分でOK!ServersMan@VPSにCentOS6を入れる方法

最近、DTIのServersMan@VPSがお安いので良く使ってます。 今月頭にCentOS6が出て今月の定例アップデートでCentOS6来るかな?と期待してたんだけど流石にまだでした…。でもいい加減に痺れを切らせてしまったので自分で入れ替えてみることに挑戦してみました。…

Google+始めました!

まだよく分かってませんが…とりあえず知り合い探し中(^^; 招待して欲しい人は kawazzz at gmail.com にメールしてくれれば招待します。 プロフィールページはこちら http://gplus.to/kawaz

Apacheログに色を付けて快適tail生活

ツイッターで「Apacheログをtail中にステータスコード部分だけに色つけしたい」ってのを見たので作ってみた。 #!/bin/sed -f ## MEMO # [0m reset # [1m bold # [3m italic # [4m underline # [5m blink # [30m black # [31m red # [32m green # [33m yellow…