GoogleAppsScriptを試してみた

GoogleスプレッドシートではGoogleAppsScriptというものが使えてJavascriptでコードを記述でき、上手く活用すれば色々なことが出来るらしい、と前から聞いてたんですが。最近勉強会があったらしくツイッター#gasja というタグが盛り上がってたので、ちょっと試してみました。

最新ツイートをJSONで取得してセルに表示するサンプル

実際にJSONを取得してセルに表示出来ることを確認してみました。↓こんな感じです。

  1. ツール>スクリプトからスクリプトエディタを起動します
  2. 欲しい関数をJavascriptで記述します
  3. スクリプトを適当な名前で保存します
  4. 自作関数がスプレッドシート内で使えるようになります

実験開始から5分で完成、簡単すぎてワロタw

ドキュメントはココ

使いそうな関数は大体最初から用意されてます。HTTPリクエストではOAuthとかも標準で使えるようになってるし、便利そうな様子。あとでひと通り目を通しておこうと思った。
http://code.google.com/intl/ja/googleapps/appsscript/articles.html