Googleドメイン向けAdSense

グーグルアドセンスの管理が面を開いたら「ドメイン向けAdSense」という項目ができていた。
何かと思って開始してみたんだが、どうやら休眠ドメインDNSGoogleに向けることで簡単に広告サイトをでっちあげることが出来るというもののようだ。

登録手順

手順としては以下のような感じだ。

  1. AdSenseの画面でドメインを登録する。
  2. 登録したドメインの @ の A レコードを Google 指定の IP に設定する。
  3. 登録したドメインの www サブドメインの CNAME を Googke 指定の FQDN に設定する。
  4. 登録したドメインに対して「所有者の確認をリクエスト」という操作を行う。これでGoogleDNS設定をチェックしてもらうわけだ。
  5. 暫く(1時間くらい?)するとドメインのステータスが「保留中」から「実行中」に変わる。
  6. この時点から登録ドメインにブラウザでアクセスすると広告ページが表示されるようになる。

とまぁこんな流れだ。

早速試してみた

全く使ってなかったドメインがいくつかあったので早速試してみた。

よく期限切れのドメインを奪われた揚句に広告ページになってたりして悲しい思いをすることがあるが、まさにそんな感じのサイトの出来上がりだ(^^;;;
ところでよく見たら gyu-nyu.com とか、何気にドメインから連想される関連広告が出てるのが流石Googleだなぁと思った。
ちなみにドメイン名からの関連以外に、管理画面から4つまでキーワードを登録することが出来るのでそれでサイトの特色をつけることもできるようだ。
また、カラーリングも変えられるようで、試しに kawaz.info だけはオレンジっぽいデザインにしてみた。ただし設定からまだ30分くらいしかたってない現在では他とおなじ白と水色のGoogleデフォルトカラーのままだ。朝にはきっと変わってるに違いないが。