NTTの光電話対応ルータのファームウェアバージョンアップしてみた

これってネットじゃなく電話でやるんだな、というのが斬新だった。


うちの電話さ、受話器挙げたら「プープープープー(→無音)」って音がするんだよ、これ光電話に変えてからずっとこうだったんだよね。普通は「プー」じゃん?でも光電話にしてからこうだから、こういうもんだと思ってたんだ。

でも違った。実はこの「プープープープー(→無音)」は光電話対応ルータのファームウェアバージョンアップ通知音だったらしい、ということをNTTから郵送されてきたお知らせの通知をみて知った。「プープープープー(→無音)」って音がしたら「***11」をダイヤルするといきなりファームアップが始まるという仕組みらしい。

で、早速試してみたんだよ。そしたら電話もネットも使えなくなって、数分待っても直らなくて、これはオワタ\(^o^)/ って思った矢先の数分後、電話もネットも復活した。


今はもう受話器上げたら普通に「プー」って音がするわ、何故か寂しくなった…。