累積スワップの意義?

FXで一つ分からなかったのが、累積スワップを溜めてる状態とスワップ受取を実行することの違い。これががあまり良く分からなかった。スワップ受取すれば使える金になるのはいいんだが、そうすると逆に累積スワップを貯める意味って特になくて毎日受取しとけばいい気がするんだよね。累積スワップを貯める意義が良く分からんのだ。

と、某チャンネルで漏らしたら一つの分かりやすい回答を貰った。

税金発生のタイミングをずらしたりとか?
受け取り→その年の課税対象、累積→未来に先延ばし

あぁ、そう言われると確かに税金対策はわかりやすいメリットかも。
所得が多い年に受け取りも大量にしちゃうと税金が酷いことになるから、そうでない年に受け取りしたり、税率が変わらない辺りに所得を抑えたりとか調整するわけか。納得。