GoogleSitesらしい

Googleがまた Google Sites という新しいサービス始めたようだ(正確には利用範囲の拡大か)。
誰でも簡単にWEBサイトを持てるようになったよ〜。と言うことのようだ。今までも Google Apps独自ドメインを設定してやれば使えていた機能ではあるんだが、それがドメイン持ってなくてもGoogleサブドメインで使えるようになったとのこと。


早速、とりあえず場所だけ確保してみた>http://sites.google.com/site/y-kawaz/

  • 基本的にはWikiらしい。
  • 複数管理者での管理や、特定アカウントのみへの公開などが可能
  • 添付ファイルも使える
    • 画像はもちろんだが、zipとかもいけるようだ。
    • exe等危険そうな拡張子は添付許可されていないが、zipにしておけばOKぽい。
  • gmailアカウントとは関係ないサイトパス名が取得できるようだ
    • しかも一人で複数とれるぽい。
    • とりあえず自分が使いそうな6個くらいを押さえておいたw
  • 容量は100M(1人か1サイトかは未確認)

zip添付とか自由なようなのでちょっとしたファイル交換用にも便利かも知れない。