FX色々学習中

  • スワップって通貨の金利差分の損益っていう意味が良く分からなかったんだが、はじめてポジション維持したまま寝たら意味がわかった。基本的に買ポジションの維持なら毎日スワップ分の収益が入金されるのか。逆に売りを放置しておく毎日金が減るんだな。
  • 最初に指値を覚えて、2日目にOCOの使い方を覚えて、3日目にIFDを理解して6日目でスワップを理解したw。逆指値はいまだに良く分かっていない…。とりあえずIFDを覚えると楽になるね。
  • あとポジションも始め良く分からんかったがいつの間にかニュアンス理解した。とりあえずメニューにポジション照会とかあってよく目にするから脳に馴染んだのかな
  • FXは売買の(見た目)手数料がかからんのが良いね。手数料はスプレッドとかスワップとかに織り込まれてるのは分かるんだが、株みたいに幾ら取引したら手数料がいくらだから…ということを考えてしまう煩わしさがないのが良いと思った。
  • あと、結構毎日夜の同じような時間に急に動く時があるのに気がついてたまに画面に出る経済指標ってやつが影響してるのかと思って前後10分くらい値動きウォッチしてたんだが瞬間的な凄い影響があるんだなー、ということを学んだ(^^;
  • あと、約定したら携帯にメール来るようにしてあるんだが、昼間とかは決まった数秒後にメール届くんだが指標発表後の約定では10分くらい遅れてメールが来るあたり、相当な数の約定があるらしいことが伺えるなww
  • レバレッジの効果って机上論では分かってたつもりだが実際に効かせて見ると凄いな、そして凄いからこそ怖いなw

なんか今まで何度説明読んでも理解できなかった用語が、ここ数日で一気に理解できるようになった。やっぱ体験って重要だな。それともリアルに金かかってるから脳が本気になるんだろうか?そのせいか、ここ数日頭の後ろが痺れるような頭痛がしてた。あれは脳がオーバークロック状態だったのか、それとも評価損が膨らむ時のストレスによるものだったのか…?
幸いストレスに関しては大分慣れた感じ。一時的にマイナスになるのはすごく良くあることで(ていうかスプレッドがあるから注文約定した瞬間はマイナスから始まるんだしな)、気にしなくても案外平気だということがわかった。