人力検索の罠

暇なときとかにはてな人力検索で回答してはてなポイントを細々と獲得したりしてるんだが、最近実は人力検索をネタ元にして日記のエントリーを書いた方が儲かるんじゃないか?という気がしてなりません。

y-kawaz (id:y-kawaz)さんのプロフィール - 人力検索はてなを見ると1回答平均33ポイントくらい獲得してるようなんだけど当然これは1回限りなんだよね。

もしこれらの回答を日記のエントリーとして書いていたと考えると、その時点では何の収入にもならなくっても、良回答な内容なら日記のPV向上になって結果AdSenseの広告収入に繋がるよね、で広告収入はほんの数クリックもあれば平均受け取りポイント分を上回ってしまう、そのうえこちらは1度きりじゃなく将来にわたって細く長く積っていくので総じたらこっちの方が収入は大きいんじゃないかと。自惚れた考えかな?

でもまぁ結局、回答はその場で書いた方が楽チンだし、誘導みたいな形になると質問者に対しての礼儀も欠くのかな?などと考えてしまい、ついそのまま回答してるわけです。まんまとはてなに上手いことやられてるのかもなぁ、などと感じる今日この頃であった。